ゲーム

【2021年3月時点】Destiny2に復帰するために現状を調べてみた

サムネイル

こんにちは!スンシンです。

1年間ゲームを封印し自分探しをしていたのですが、人生の目的も明確になったのでゲームを解禁しました。

運良くAmazonでPS5も入手できたので、1年ぶりにDestiniy2に復帰しようと考えています。

この記事では2021年3月からDestiny2に復帰しようと考えている方のために、今のDestiny2がどうなっているのかを自分なりに調べてまとめてみました。

復帰勢、Desitny2をまだ遊んだこのとがない方の参考になればと思っています。

Destiny2について

Destiny2はBungieが開発したMORPGです。

銃器や剣などの武器を使ったアクションRPG要素のあるFPSです。

FPSが苦手という人でも、クラススキルを使うことで、簡単に敵をなぎはらっていく爽快感を味わうことができます。

2017年8月にリリースされ、拡張コンテンツの追加やアップデートを繰り返し現在に至ります。

基本プレイ無料

出典:bungie.net

基本プレイは無料で、拡張コンテンツシーズンパスを購入することで、新たなストーリーやクエスト、武器や防具、遊べるモードが追加されていく仕組みになっています。

Destiny Content Vaultの導入

2020年11月10日の4年目拡張コンテンツ「光の超越」リリースに伴い、Destiny Content Vault(DCV)と呼ばれる仕組みを導入しました。

DCVとは古いコンテンツやプレイされていないコンテンツをライブゲームから除外し保管しておく仕組みのことです。

これにより、過去にプレイできていたストーリー、目的地、レイド、エキゾチッククエスト、ストライクなどが一部除外されコンテンツが整理されました。

DCVに移動されたコンテンツはこちらから確認できます。

DCVに移動されたコンテンツで入手可能だった、エキゾチックや最高峰/追求装備は、保管庫そばに設置されているエキゾチック用のアーカイブ「失われた光の記念碑」からグリマーや惑星素材などと交換することができるようになっています。

交換対象についてはこちらのまとめサイトがわかりやすいです。

拡張コンテンツ

2年目拡張コンテンツ「孤独と影」


出典:bungie.net

・ストーリー追加

・エキゾチック装備、クエスト追加

・9つのスーパースキル追加(影の砦でも追加可能)

・ダンジョン「砕かれた玉座」追加

・レイド「最後の望み」追加

3年目拡張コンテンツ「影の砦」

出典:bungie.net

・ストーリー追加

・エキゾチック装備、クエスト追加

・9つのスーパースキル追加(孤独と影でも追加可能)

・ダンジョン「異端の奈落」追加

・レイド「救済の庭園」追加

4年目拡張コンテンツ「光の超越」


出典:bungie.net

・ストーリー追加

・エキゾチック装備追加

・新たな属性パワー「ステイシス」追加

・ダンジョン「予言」追加

・レイド「ディープストーン・クリプト」追加

シーズンパス

拡張コンテンツとは別で、このシーズンパスを所持していれば、決まった期間に追加される新しいコンテンツをプレイすることができます。

プレイヤーはシーズンを通して新たなストーリー、新たなチャレンジに挑戦し、新しいアクティビティをプレイすることができます。

シーズン期間が過ぎた後も、ストーリーミッション、武器クエストなどの一部コンテンツはシーズンを超えて存続します。

期限が切れたシーズンは4年目が終了するまで利用できます。

選士のシーズン(【シーズン13】2021.2.10〜2021.5.12)

出典:bungie.net

スケジュールカレンダー

Destiny2はスケジュールカレンダーに沿ってアップデートが行われ、順次コンテンツが追加されていきます。

出典:bungie.net

全てのプレイヤーが無料シーズンパスが必要拡張コンテンツ「光の超越」が必要の3つで分かれています。

左上のマークを見てプレイできるコンテンツのスケジュールを確認しましょう。

次世代機で追加された機能

出典:bungie.net

Xbox Series X | SとPlayStation5では無料でアップグレードされた機能が追加されました。

最大で4K60FPSでのプレイが可能になり、PVPモードのクルーシブルでは120FPSに設定することが可能です。

次世代機の性能を存分に体感することができます。

これからのDestiny2

「光の超越」の後も本作のストーリーは続いていきます。

その証として、2021年と2022年に配信予定の2つの拡張コンテンツが発表されました。 それが「漆黒の女王」と「光の陥落」です。

※「漆黒の女王」の配信は2022年初頭に変更となりました。
https://www.bungie.net/en/Explore/Detail/News/50124

まだまだアップデートは続いていくので、今からゆっくり始めても楽しめると思います。

最後に

自分なりにDestiny2の現状について調べてみました。

2020年11月に「光の超越」がリリースされてコンテンツが整理されたので、ブランクが空いた人でも復帰しやすくなったように感じました。

無料版のみでも結構なボリュームはあると思うので、はじめてプレイする方は無料版からゆっくり遊んで徐々に拡張コンテンツを追加していく方法がいいと思います。

僕は2年目と3年目の拡張コンテンツまでは少しかじっているので、物足りなくなったら「光の超越」とシーズンパスを購入して遊んでみようと思います。

少しでも参考になればうれしいです。