ライフコーチング活動報告

【5週間目】ライフコーチングを受けてみた〜行動したこと・感想〜

サムネイル

今週はコーチングセッションはありませんでした。

この週は自分が行動するためにはどうすればいいのかを考えてばかりで、実際に行動に移せていませんでした。

行動しなければ現状は変わらないことは知っているのに動けていない。

これを解決するためのヒントが、この期間読んだ本にあったので紹介しようと思います。

5週目に行動したこと

・読書2冊

・自分に必要な行動に期日を決める

読書2冊

・「行動デザイン」の教科書

・コーチングマネジメント

「行動デザイン」の教科書

学んだこと

・モノ発想ではなく行動発想でマーケティングを考える

・意識が高まれば行動するとは限らない

・行動を促すにはリスク感度を考える

この本で印象的だったのは、意識と行動は別で考えるということです。

意識が高まれば行動に繋がることもあるが、必ずしもそうとはかぎらない。

行動することで意識が高まることもある。

アイデアも行動しなければ目に見えないので、ダイレクトに行動するように「行動デザイン」することが大切だということ。

僕は考えごとばかりして行動できていないので、行動がしたくなるようなデザインが自分には必要だと感じました。

コーチングマネジメント

学んだこと

・コーチングはコミュニケーションスキルのひとつ

・コーチングは発展し続けている

・「聞く」スキルが最も大切

コーチングを勉強していますが、コーチングという概念が自分の中であいまいでした。

この本ではコーチングの基本を知ることができました。

本書でも書いてありましたが、コーチングは現在進行形で発展しつづけています。

この本は2002年のものなので、今のコーチングは19年の発展を遂げています。

あくまでコーチングの基本であって、この知識だけではコーチングはできないと思いました。

現代のコーチングをもっと勉強する必要があると感じました。

自分に必要な行動に期日を決める

僕は考えすぎるので、自分が行動を起こせるように期日を決めることにしました。

・2021年9月5日に開業届を出す

・2021年4月11日からInstagramの運用を開始する

2021年9月5日に開業届を出す

コーチングで起業します。

自分の望みを叶えるためにはサラリーマンではなく、起業しなければ叶えられないと判断しました。

何回考えてもこれは自分の人生で通らなければならない道です。

心の中では確定しているのに行動できないと意味ないので先に決めました。

この日までに必要なものを洗い出し備えます。

2021年4月11日からInstagramの運用を開始する

個人で活動するためにはネットでの繋がりが必要だと考えています。

ブログも少しずつ始めてはいますが、現代ではSNSの方が重要だと思っています。

誰に、何を、いつ伝えるのか。

この3週間いろいろ調べてはいましたが本格的に始めていませんでした。

期日までにできるだけ情報を集めて、とりあえず始めてから軌道修正していこうと思います。

5週目の感想

5週目は自分が行動できていないことに気づきました

気づけたので対策を立てることができます。

今までの自分なら、「行動できていない自分はダメだ」と落ち込んでさらに行動できないという悪循環になっていたと思います。

しかし、ライフコーチングを受け始め、自身でもコーチングを勉強するうちに自分自身の気持ちや行動を客観視できるようになってきました。

どうすればできるのか?」を自分自身に問い続け、目標を達成するため、成長するために行動していきます。

一歩ずつ進んでいきます!